視能訓練士の転職コンサルタントブログ

視能訓練士(ORT)の就職や転職をサポートするキャリアコンサルタントのブログです!

眼科の専門用語って?

f:id:ort_gadget:20160602122922j:plain

 

眼科で使われる専門用語が特殊で、

一般病院から転職してきた看護師さんも苦労されてるようです。

 

そこで、眼科で使用されてる用語が紹介されているサイトを

ご紹介したいと思います。

 

「多摩眼科クリニック」さんのサイトには

スタッフ向けに専門用語のページがあります。

「英語、日本語、読み方」順に記載しているので、

現場ですぐに使えそうです。(※発音は辞書通りではないとのことです)

(例)

・silver wire artery 銀線動脈 シルバーワイアーアーテリー

・small pupil 小瞳孔 スモールピュピル

・soft exudate 軟性白斑 ソフトエクスデート

tamaganka.com

 

「みなと眼科クリニック」のサイトでは、

スタッフ教育や研修でテーマとなった用語や、

患者から質問の多い眼科で使われる用語が検索できます。

キーワードから検索もできるのがとても便利です。

www.minatoganka.com

 

「医療法人社団 医新会」のサイトには、

眼科専門用語辞書のダウンロードページがあります。

登録辞書の変換例は下記のとおりです。

・えんしせいふどうし → 1.遠視性不同視 2.hypermetropic anisometropia
・ぼうちゅうしんあんてん → 1.傍中心暗点 2.paracentral scotoma
・gpc → 1.GPC 2.giant papillary conjunctivitis 3.巨大乳頭結膜炎
・にちがん → 1.日眼 2.日本眼科学会 3.Japanease Ophthalmological Soceity

 

対応するバージョンが古いのが気になりますが。
windowsXP・MacOS9等)

http://www.ocular.net/dic.html

 

 

眼科専門用語全てを知らないといけない訳ではありません。
知ったかぶりが一番恥ずかしいですからね。

知らなければ、聞く事も大事です。

また、現場では略語で会話する事もあるかと思います。

臨機応変に対応できるコミュニケーション能力が

必要なのかもしれませんね。