視能訓練士の転職コンサルタントブログ

視能訓練士(ORT)の就職や転職をサポートするキャリアコンサルタントのブログです!

視能訓練士の求人検索 って?

f:id:ort_gadget:20160629094627j:plain

視能訓練士の求人を探す時、皆さんはどうしてますか?

まずは、パソコンやスマートフォンを利用して探すと思います。

そして、GoogleやYahooの検索窓からキーワードを入力して検索するはずです。

スマートフォンの場合なら、求人アプリを利用する事もあるでしょう。

 

ここ数年、求人サイトにおいては、

パソコンよりもスマートフォンから検索する人が多くなってきています。

スマホなら、日中のすきま時間に手軽に検索できますからね。

最近では、パソコンを持たずにスマホタブレットで十分だという人も増えてきています。確かにスマホは便利ですからね。

私自身も家でパソコンを開かない日もあるほどです。

 

さて、求人を検索するキーワードですが、とりあえず

視能訓練士 求人」

と検索していませんか?

確かに検索結果には、たくさんの視能訓練士の求人がでてはきますが、

多数のサイトに埋もれてしまい、なかなか思ったような結果が得られないかも知れません。

そんな時は、

視能訓練士 求人 埼玉」

といったように、働きたいエリア(都道府県や市区郡)などを追加してみると良いでしょう。

追加するワードは、市区町村レベルでも良いのですが、

あまり詳細な地域を追加すると、検索結果数が減ってしまい、思ったような結果が得られない可能性があります。

また、「職種+求人+エリア」よりも結果を絞り込みたい場合は、

「職種+求人+エリア+雇用形態(常勤・アルバイト等)」または

「職種+求人+エリア+施設形態(一般病院・クリニック等)」などで

検索してみても良いでしょう。ピンポイントで希望の求人が見つかるかもしれません。

 

また、昨今の求人サイトの動向ですが、

ウェブ上のあらゆる求人情報を、クローラーと言われるプログラムによって自動収集している「求人まとめサイト」のような存在が注目されております。

「Indeed」「キャリアジェット」「スタンバイ」「求人ボックス」「Simply Hired」等がそれに当たります。

 

「職種+求人+エリア」で検索すると、

Indeedが、かなりの確率で上位表示されます。

Indeedは元は米国の企業でしたが、リクルートホールディング傘下に入ってからというもの、テレビCM等の効果もあり認知度が上昇しました。


このようなサイトに共通して言える事ですが、

デザインが非常に似通っています。

 

トップページは非常にシンプルで、極端に言えば

職種とエリアを入力する検索窓しかありません。

初めから「職種+エリア」の絞り込み検索前提なんですね。優秀です!

 

「求人検索界のgoogle」とでも言えるような、これらのサイトの出現で、

「仕事探し」が大きく変化するかもしれませんね。

 

jp.indeed.com

 

www.careerjet.jp

 

jp.stanby.com

 

xn--pckua2a7gp15o89zb.com

 

www.simplyhired.jp