視能訓練士の転職コンサルタントブログ

視能訓練士(ORT)の就職や転職をサポートするキャリアコンサルタントのブログです!

視能訓練士のポスター?

f:id:ort_gadget:20160801111923j:plain

全国視能訓練士学校協会が発行している

視能訓練士の広報ポスターがなかなか面白いです。

2013年度版ですが、ホームページよりダウンロード可能です。

omeme.jp

 

まずは「パターンA」

非常に分かりやすいですね。
視力検査をする仕事だという事が伝わってきます。

f:id:ort_gadget:20160801103615j:plain

 

次に「パターンB」

キャッチコピーがいいですね!
「目」と「芽」が掛かってます。
シンプルですが、記憶に残ります。

視能訓練士が足りてない事に焦点を当てたポスターですね。

f:id:ort_gadget:20160801104152j:plain

そして「パターンC」

これは、錯視(さくし)を利用したインパクトのあるポスターですね。

どちらかと言うと、患者さん向けの感じなのかな。
自分の眼は正常でした(笑)

f:id:ort_gadget:20160801104906j:plain

最後に「パターンD」

これの元ネタが分かる世代は40代以上じゃないでしょうか。
昭和50年頃のドラマGメン75がベースになっていると思われます。
中央のシルエットの男性は、007からインスパイア受けてるのかな。
個人的にこういうテイスト大好きです!

f:id:ort_gadget:20160801110208j:plain

いかがでしたでしょうか?

高齢化に伴い、視能訓練士の需要が高まっています。

とは言え、高齢化の後には少子化が迫っているのも現実です。

一時の需要だけで、有資格者を増やしすぎないように

コントロールしていかなければならないでしょう。