視能訓練士の転職コンサルタントブログ

視能訓練士(ORT)の就職や転職をサポートするキャリアコンサルタントのブログです!

男性の視能訓練士って?

f:id:ort_gadget:20160610142336j:plain

視能訓練士の多くは女性です。

その割合は90%以上と言われています。

 

ですが、日本視能訓練士協会の2015年視能訓練士実態調査報告書によると、

男性298人(13.2%)女性1966人(86.8%)となっており、

男性の割合は1995年から5年ごとに2~3%増加しています。

 

f:id:ort_gadget:20160610125218j:plain

 

年齢構成比は、30台が40.2%と最も高く、次いで40代25.3%、

20代20.5でした。やはり働き盛りの30台~40代が多いようですね。

 

f:id:ort_gadget:20160610130450j:plain

 

また、視能訓練士の資格を持っている人の中で、

他の資格を持っている人の割合は21%という事です。

下記のグラフは、「視能訓練士以外の資格を持所持している」と答えた476名の全579回答での比率を示しています。

教員資格を持っている人が多いんですね。少し意外でした。

 

f:id:ort_gadget:20160610132035j:plain

 

 

この実態調査報告書の項目には、他にも

「勤務体制」

「勤務状況」

視能訓練士の養成」

「卒後教育」

「将来展望」

など、様々な調査データがあります。

視能訓練士の皆様には、どれも興味深い内容となっています。

ぜひチェックしてみて下さい!

 

視能訓練士実態調査報告書」

http://www.jaco.or.jp/pdf/top/2015survey.pdf