視能訓練士の転職コンサルタントブログ

視能訓練士(ORT)の就職や転職をサポートするキャリアコンサルタントのブログです!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

視能訓練士の求人検索 って?

視能訓練士の求人を探す時、皆さんはどうしてますか? まずは、パソコンやスマートフォンを利用して探すと思います。 そして、GoogleやYahooの検索窓からキーワードを入力して検索するはずです。 スマートフォンの場合なら、求人アプリを利用する事もあるで…

視能訓練士のイベントって?

視能訓練士協会では、定期的に各種イベントや勉強会が行われています。 ほとんどは会員限定のものとなります。 今からでも間に合いそうなものをピックアップしてみました。 2016年度新人教育プログラム講義日程、基礎教育プログラムI、III開催のお知らせ ≪新…

男性の視能訓練士って?

視能訓練士の多くは女性です。 その割合は90%以上と言われています。 ですが、日本視能訓練士協会の2015年視能訓練士実態調査報告書によると、 男性298人(13.2%)女性1966人(86.8%)となっており、 男性の割合は1995年から5年ごとに2~3%増加していま…

視能訓練士(ORT)の進路変更?

厚生労働省によると、 医療・福祉分野の国家資格取得に関して、「共通の基礎課程」の検討を始めた模様。 対象は、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、言語聴覚士、介護福祉士、保育士などを想定しているそうです。 どういう事かというと…

視能訓練士の本音って?平均年収は?

お仕事や資格における本音が聞けるhonne.bizというサイトがあります。 このサイトでは、様々な職種の本音が投稿されています。 もちろん視能訓練士の本音もあります。 視能訓練士の年収や仕事の実態などが丸分かりで、 とても興味深い内容となっています。 …

眼科の専門用語って?

眼科で使われる専門用語が特殊で、 一般病院から転職してきた看護師さんも苦労されてるようです。 そこで、眼科で使用されてる用語が紹介されているサイトを ご紹介したいと思います。 「多摩眼科クリニック」さんのサイトには スタッフ向けに専門用語のペー…

認定視能訓練士の取得方法って?

視能訓練士の就職や転職サポートを生業としていると、 求人施設が、どのような人材が欲しいのか有る程度分かってきます。 最近では、認定視能訓練士の需要も高まってきている様に感じます。 そもそも、視能訓練士という職種の歴史はそれほど古くなく、 昭和4…